黒い外壁は不幸を呼ぶ?風水で黒と合わせるといい色、幸運を呼ぶ色

更新日:
黒い外壁が不幸を呼ぶイメージ

重厚感や高級感があり、スタイリッシュな印象にもなる黒い外壁。そのデザイン性から黒い外壁を取り入れたいと検討する人は多いです。しかし、風水の観点から見ると、「黒い外壁は不幸になる」といわれています

本記事では、「外壁を黒にしたら不幸になるといわれる理由」や「運気アップに効果的な外壁の色」「色選びの注意点」などを解説します。黒い外壁にするか迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

前提!不幸は幸せと表裏一体

不幸な出来事もあとから思えば必要なこと、結果的に幸運だったと思えることもあります。「ある出来事」を不幸な出来事にするか、幸せな出来事にするかは自分次第です。「外壁を黒にしたら不幸になるかどうか不安」な方は、まずこのことを再認識しておきましょう。

たとえば、「外壁を黒にしたら不幸になるかもしれない」と不安なまま、外壁を黒にしたとしましょう。住み始めたとたんに「病気」が見つかったとしたら、外壁を黒にしたせいで病気(不幸)になったと思うでしょう。しかし、外壁を黒にしたことが病気の原因であるかどうか、を科学的に証明することはできません

病気になっても早期発見であれば「早めに発見できてよかった」と幸運な出来事として捉えることもできます。早くから治療を始めた結果、完治につながるかもしれませんし、寿命を伸ばせるからです。

反対に、すでに手遅れな病気が見つかったとしたらどうでしょう。最初は絶望するかもしれません。しかし、これをきっかけに会いたい人に会ったり、やりたいことをやったり、自分の残りの人生を大切に生きられるかもしれません。

「災い転じて福となす」ということわざがあるように、その不幸な出来事が「ほんとうに不幸な出来事」なのかは、時間がたってからでないとわかりません。

外壁を黒にしても、しなくても、悲しいことや辛いことは生きる以上避けては通れません。外壁を黒にしてからトラブルなどがあっても、「黒にしたから不幸になった」と思い込んで後悔することのないようにしましょう。

【風水】外壁を黒にしたら「不幸」を呼ぶ、といわれる理由

黒は古くから暗闇や影を感じさせる、不吉な印象を持つ色として捉えられてきました。西洋魔術においても、他人にポジティブな影響を与える魔術は「白」魔術、ネガティブな影響を与える魔術を「黒」魔術といいます。

また、印象だけでなく、風水の観点からも黒は避けたほうがよいとされる色です。スピリチュアルに精通している美輪明宏みわあきひろさんも、「日常生活において運気を下げる色」として黒を紹介しています。

事実!外壁が黒一色の風水は悪い意味が多い

風水では、変化がないところには運がないと考えられています。絵具で色を混ぜたとき黒だけは、別の色を混ぜても変わりません。そのため「運がない色」とされています。

また、すべての色を混ぜると完成する色が黒であることから、「ため込む=気の流れを止める」という意味もあります。

黒一色の外壁は別の色と影響しあうことがなく、黒の特性のみが反映されるため注意しましょう。外壁に取り入れると気の循環がうまくいかず、健康運、家族運が下がってしまいます。

さらに、「孤独」の意味もあるため、人間関係においては孤立しやすい運気となるでしょう。

人によっては、よい運気になることも

黒は「ため込む」性質があるため、貯蓄をため込み金運アップにつながります。また、外壁の色は面積が広くなるにつれ暗く見えやすくなる「面積効果」の影響を受けやすい部分です。

 

黒っぽい外観でも、黒ではなく濃いグレーの色を使用している場合があります。グレーには、仕事運をアップさせる効果があります。

さらに、黒い外壁には「孤独」の意味合いがあるため、一人でいるのが好きな人は人付き合いを避けやすいなど、人によっては好ましい環境を引き込む運気が期待できるでしょう。

【風水】外壁に黒を使うなら黒×別色がおすすめ

風水は五行と呼ばれる「もくこんすい」をベースに、方位や組み合わせによって色の相性の良し悪しが決まります。

「水」の性質を持つ黒い外壁と、風水上の相性がよい色は「木と金」の性質を持つ緑や白です。黒と合わせることで、その運気を引き立たせて、補う効果が期待できます。

また、五行だけでなく、色の特徴を生かした配色も効果的です。金運アップには、黄色を検討してもよいでしょう。

黒×緑の組み合わせ

緑は「木」の性質があります。水は木を育てることから「水」の性質を持つ黒い外壁に、「木」の性質を持つ緑との組み合わせは相性抜群です。植物などの自然を想起させ、健康や成長に深いかかわりがあることから、勉強運や仕事運アップが期待できます。

また、東から太陽がのぼることから、東は新しい始まりや成長に縁起がよいとされてます。このように緑は成長中の木を連想させることから、東の方位に取り入れるとよいでしょう。

黒×白の組み合わせ

黒と白の組み合わせの家

黒と白の組み合わせの家

白は五行において「金」の性質を持つことから、「水」の性質を持つ黒い外壁と相性のよい色です。陰と陽のバランスも取れるでしょう。

白は「浄化」の効果が期待でき、気の流れを良くします。気の流れを止めるとされる黒い外壁のデメリットを打ち消してくれるため、「黒い外壁で不幸になるのが気になる」方にはおすすめの組み合わせです。

風水で白は全方向に相性がよく、空間を明るく開放的にする効果があるといわれています。一方、黒は北方位に適しているとされ、風水的には安定感や結束力をもたらす効果があるとされます。

つまり、北側に黒色を使うことで建物にしっかりとした印象を与え、同時にほかの方位には白色を使うことで、明るく開放的な雰囲気を演出できます。

黒×黄色の組み合わせ

黄色は幸運や金運を呼び寄せますが、運気の出入りも激しい色です。呼び込んだ運をとどめるためには、運気をため込む性質をもった黒と好相性です。

西の方角は「金」の性質を持っているため、西側に金運を表す黄色を塗装するとよいでしょう。

注意!2色以上外壁に使うと費用は高くなる傾向

外壁の色が2色以上あれば、重厚感や立体感、アクセントになるなど、外観のデザイン幅が広がります。ただし、2色以上塗料を使用する際には、以下のような理由から費用が高くなる傾向にあります。

  • 塗料の種類や量が変わる
  • 塗り分け作業が必要になるため、作業時間や人件費が増える

たとえば、1階部分と2階部分で、性能の異なる塗料で塗り分けを行う場合、性能の高い塗料を採用すれば、そのぶん金額が高くなります。塗料ごとの単価相場は、以下のとおりです。

外壁塗料ごとの単価相場(30坪の場合)
塗料の名前 相場(万円)
ウレタン 30
シリコン 40
ラジカル 45
フッ素 65
光触媒ひかりしょくばい 70
無機 80

比較的よく使用されるのは、シリコン塗料です。たとえば30坪の家で、機能性を高めるために外壁をシリコン塗料とフッ素塗料の半々で塗り分けるとします。

30坪の家の外壁をシリコン塗料とフッ素塗料の半々で塗り分けた場合=シリコン塗料20万+フッ素塗料約33万=約53万円

このように、上記の表の金額それぞれが必要となるわけではなく、基本的には塗装する面積にあった割合で塗装費用がかかります

単色の場合と比較して、施工金額が倍になるなどの極端に大きな価格差は生まれません。しかし、タイルと目地を塗り分けるなど施工が複雑で手間がかかる場合や、材料が余る場合には、費用が施工面積以上にかかるのが一般的です。

【風水】単色で幸運を呼ぶ色

2色以上の外壁塗装は、単色に比べ費用が高くなりやすいことがわかりました。では、幸運を呼び込みやすい単色の色はなんでしょうか。

黒単色の風水が不安」「塗装に費用をかけたくない」方は確認してみましょう。

ネイビーは仕事運や勉強運アップに

ネイビーは、仕事運や勉強運がアップします。仕事で成果を出したい場合や、受験を控えるお子様がいる家庭におすすめです。

暗めのネイビーなら幸運を取り入れつつも、黒い外壁と似たような印象の仕上がりになるでしょう。

ベージュは安定感と金運を呼ぶ

ベージュの家

ベージュの家

ベージュは風水の五行でいう「土」と「金」の気をあわせ持つ色です。

単色でも、安定感と金運の2つを上げる要素をもっているため、1色での塗装でも多くの運気を引き寄せられるためおすすめです。

白はどの方角にも浄化のパワーを

白い家

白い家

風水では、白には「浄化」や「リセット」作用があるとされています。「不運を断ち切りたい」「心機一転したい」といった願いをサポートしてくれる色です。

組み合わせやすい色ですが、単色でも使いやすい理由として、全方位と相性がよい点が挙げられます。白の中でも、オフホワイトなどの汚れにくい色が選ばれやすいでしょう。

もっと気楽に色選びを楽しんで!

外壁の色選びは、デザイン性や風水の観点から慎重に考えたいものです。中でも、黒い外壁は大胆で個性的な印象を与えるとともに「不幸になる」とのうわさもあるため、採用するかどうか迷う人は多いでしょう。

外壁を黒にすることに不安に感じる方は、ぜひ外壁塗装の一括見積もりサイト「ぬりマッチ」を利用してください。ぬりマッチを使えば、一度の入力で複数社の見積もりが取れるため、優良な外壁塗装会社を選びやすくなります。

また、見積もりを取ったら、面積効果や風水を考慮した色選びに関するアドバイスも求めましょう。ぜひ、自分に合った外壁の色選びを楽しんで、理想の住まいを実現してください!

【完全無料】色選びに迷ったら、色選びのプロである優良会社へ相談しましょう!1回の入力で複数社に見積もり依頼できます。

黒にする?しない?

黒にする?しない?

私、白井が全力でサポートします。今すぐ無料相談する