【塗装業者向け】ランチェスター戦略で大手に対抗!地域No.1を目指す

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【塗装業者向け】ランチェスター戦略で大手に対抗!地域No.1を目指す

塗装業界を取り巻く環境は、大手企業の参入や価格競争の激化により、決して楽観視できるものではありません。しかし、小規模事業者でも、知恵と工夫で十分に大手に対抗し、地域No.1を目指せる戦略があります。それが「ランチェスター戦略」です。本記事では、塗装業者様がこの戦略をどのように活用し、成功を収めてきたのか、具体的な事例を10個ご紹介します。

大手との価格競争に疲弊していませんか?小規模塗装業者が生き残るための経営戦略

地域に根差した小規模の塗装業者様にとって、近年、大手のリフォーム会社やインターネット集客に長けた格安業者との競争は、ますます激しさを増しています。特に、価格競争に巻き込まれてしまうと、利益率が低下し、いくら忙しくても経営が苦しくなるという状況に陥りがちです。丁寧な施工を心がけていても、価格だけで比較されてしまうと、その努力が正当に評価されにくいことも少なくありません。結果として、長時間労働にもかかわらず収益が上がらない、将来への不安が増すといった疲弊感を抱えている経営者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今さら聞けない!塗装業者が知るべきランチェスター戦略の基本

ランチェスター戦略は、元々第一次世界大戦中に提唱された、戦闘における兵力と損害の関係を分析した法則に基づいて提唱されました。この法則が後に経営戦略に応用され、特に経営資源の限られた中小企業が、市場競争で優位に立つための理論として広く知られるようになりました。

価格競争が激しい塗装業界のような市場では、ランチェスター戦略は中小企業が大手企業との差別化を図り、自社の強みを活かして生き残る上で、有効な指針となります。大手企業の採用する「強者の戦略」に対抗するには、中小企業ならではの戦い方、すなわち「弱者の戦略」を理解することが不可欠です。

特徴

弱者の戦略

強者の戦略

目的

特定分野での一点集中による優位確保

全面的優位による市場全体の支配

戦い方

局地戦、一騎打ち、ゲリラ戦

広範囲戦、確率戦、正規戦

経営資源

限定的

豊富

重視するもの

特定顧客、特定地域、特定商品・サービス

シェア全体、ブランド力、総合力

弱者のための「一点集中主義」とは?

ランチェスター戦略における「弱者の戦略」の基本原則となるのが、「一点集中主義」と呼ばれる考え方です。これは、経営資源に限りがある中小企業や小規模事業者が、特定の狭い市場や顧客層、あるいは得意な技術やサービスといった「一点」に、自社の経営資源(ヒト・モノ・カネ・情報)を集中投下する戦略です。

なぜ一点に集中することが重要なのでしょうか? 中小企業が広範囲で戦おうとすると、限られた経営資源が分散してしまい、大手企業のような豊富な資源を持つ強者との総力戦となり不利になります。これに対し、特定の分野に一点集中することで、その狭い領域においては大手企業にも負けない局所的な優位性を築き、地域や特定の市場で、独自の地位を築くことが可能になります。

強者の戦略との違いを理解し、取るべき戦い方を知る

市場シェアNo.1企業が取るべき戦い方は、一般的に強者の戦略と呼ばれます。これは、豊富な経営資源を背景とし、広範囲な市場で総合力を発揮して競争相手を圧倒する「広域戦」を基本とします。また、弱者が打ち出す差別化戦略に対しても、すぐに追随しその優位性をなくす「ミート戦略」を用いるのが特徴です。

一方、私たち小規模事業者のような「弱者」が取るべき戦略は、経営資源が限られていることを理解した上での「一点集中戦略」です。特定の地域や顧客層、あるいは自社の得意な技術やサービスといった狭い範囲(局地戦・接近戦)に経営資源を集中させ、その領域で差別化を図り、独自の強みを築くことを目指します。これは、武器の質を高めることで数の劣位を補うという考え方です。

強者と弱者の戦略の違いは以下の通りです。

 

戦略の種類

経営資源

戦場

基本的な考え方

強者の戦略

豊富

広範囲(広域戦)

総合力で競争相手を圧倒

弱者の戦略

限られる

狭い範囲(局地戦・接近戦)

一点集中で特定の領域のNo.1を目指す

例えば小規模塗装業者が、大手企業と同じように広範囲での集客や多角的なサービス展開を目指しても、経営資源が分散し、体力勝負の消耗戦に陥るだけです。そうではなく、地域密着、専門性の深化、手厚いサービスなど、自社の強みを最大限に活かせる狭い市場でNo.1を目指す戦い方こそが、大手に伍して生き残るための賢明な選択肢です。強者の戦略を模倣することは、自社の体力を消耗させ、自滅につながりかねません。

【塗装業者の成功事例10選】ランチェスター戦略の具体的な活用アイデア

ここまで、ランチェスター戦略の基本的な考え方、特に中小企業が取るべき「弱者の戦略」について解説しました。抽象的な理論だけでなく、実際に自社の経営に落とし込むためには、具体的な成功事例を知ることが最も役立ちます。

【地域密着戦略】営業エリアを特定市区町村に絞り、地域内でのシェアNo.1を目指す

「地域密着戦略」は、小規模な塗装業を営む事業者が、限られた経営資源を有効に活用するための有効な戦略の一つです。営業エリアを特定の市区町村に絞り込むことで、移動時間の短縮やそれに伴うコスト削減、そして地域内での効率的な認知度向上を目指すことができます。例えば、埼玉県川口市や東京都町田市といったように、具体的なエリアを定めて活動を集中させることが大切です。

自社にとって最適な、重点を置くべきエリアを見つけるためには、商圏分析が有効な手段となります。その地域の人口や住宅の種類、競合他社の状況などを把握し、自社の強みを活かせる場所を選定します。過去に実績がある地域や、地域住民との接点が多い場所も考慮に入れると良いでしょう。

【顧客特化戦略①】個人住宅に特化し、口コミと紹介で安定受注を実現

ランチェスター戦略における「一点集中」の対象として、特定の顧客層に特化する「顧客特化戦略」は有効です。中でも、個人住宅の施主様にターゲットを絞ることは、小規模な塗装業者様にとって馴染みやすく、実践しやすい方法の一つと言えます。個人住宅の施主様は、ご自身の住まいへの思い入れが強く、価格だけでなく、信頼できる業者か、丁寧な対応をしてくれるかといった点を重視する傾向にあります。

この顧客層に特化する場合、単に塗装工事を行うだけでなく、施主様が抱える悩みや不安に寄り添う姿勢が非常に重要です。例えば、住みながらの工事に対する不安や、近隣への配慮に関する心配、長期的な美観維持や省エネルギーへの関心など、施主様一人ひとりのニーズを丁寧にヒアリングし、それに応じた提案やきめ細やかな対応を心がけます。質の高い施工はもちろんのこと、工事の進捗状況を写真付きで報告したり、完了後に丁寧な説明を行ったりすることで、施主様の満足度を高めることができます。

【顧客特化戦略②】アパートやマンションなど集合住宅のオーナーをターゲットに定める

ランチェスター戦略における顧客特化戦略は、個人住宅の施主様に限らず、アパートやマンションといった集合住宅のオーナー様をターゲットとする方法も有効です。オーナー様は一般の施主様とは異なり、ご自身の住まいというよりは「経営する物件」として捉えているため、塗装工事に対するニーズや課題も異なります。

具体的には、オーナー様は「いかにして入居率を維持・向上させるか」「物件の資産価値をいかに保つか、あるいは高めるか」「大規模修繕にかかるコストをいかに抑え、適切なタイミングで実施するか」といった点に悩みを抱えています。こうしたオーナー様に対し、塗装業者は建物の美観向上による入居促進効果や、適切な防水・保護機能による建物の長寿命化、計画的なメンテナンスによる将来的な修繕コストの平準化といった貢献ができる点を具体的に提案することが重要です。参考情報にもあるように、外壁塗装は入居率アップや資産価値の維持に有効な手段です。

【技術差別化戦略①】「防水工事ならお任せ」という専門性で競合をリードする

【技術差別化戦略①】「防水工事ならお任せ」という専門性で競合をリードする

防水工事は、建物の寿命を延ばし、雨漏りを防ぐ上で欠かせない重要な工事です。外壁塗装と比べて専門性が高く、技術力や信頼性が重視されるため、価格競争に巻き込まれにくい傾向があります。矢野経済研究所の調査によると、2023年度の防水材市場規模は前年度比101.9%と増加しており、特に改修需要の増加に伴い、今後も安定した需要が見込まれます。この分野への特化は、ランチェスター戦略における「一点集中」として有効です。

専門性を高めるためには、防水施工技能士などの資格取得はもちろん、シート防水、FRP防水といった特定の工法に関する深い知識と高い施工技術を習得することが重要です。常に最新の技術や材料について学び、経験を積み重ねることで、競合他社との差別化を図ることができます。

【技術差別化戦略②】高耐久・環境配慮型塗料を強みに、高付加価値を提供

価格競争から脱却し、お客様に選ばれるための技術差別化戦略として、高機能塗料に特化する方法があります。例えば、フッ素塗料や無機塗料といった高耐久塗料は、従来の塗料より寿命が長く、塗り替え回数を減らすことが可能です。これにより、お客様は長期的なメンテナンス費用を抑え、建物をより長く良好な状態に保つことが可能になります。これは単なる塗装に留まらず、建物の長寿命化という大きな価値提供につながります。

近年注目されている環境配慮型塗料も、差別化の武器となります。水性塗料や粉体塗料、低VOC(揮発性有機化合物)塗料などは、シンナーなどの有機溶剤の使用を抑えているため、施工時のにおいが少なく、施主様の健康や近隣環境への配慮につながります。また、遮熱・断熱塗料を選べば、夏場の室温上昇を抑え、光熱費の削減にも貢献できます。これらの塗料は、環境意識の高い施主様への有効なアピールポイントとなります。

【サービス差別化戦略】手厚いアフターフォローを徹底し、高いリピート率を確保

価格競争から抜け出し、顧客から選ばれる塗装店になるための強力な戦略の一つが、手厚いアフターフォローです。これは、工事が完了した後もお客様との接点を持ち続け、満足度を高める一連の活動を指します。「売ったら終わり」ではなく、継続的な関係性を築くことが重要です。手厚いアフターフォローには、工事箇所の定期的な点検や、一定期間内の無料メンテナンス、緊急時の迅速な駆けつけ対応などが含まれます。これらの取り組みは、お客様に「いつでも相談できる」「何かあっても安心だ」という強い安心感を与え、信頼関係を深めます。

顧客満足度が高まり、信頼が醸成されると、自然とリピートや知人への紹介へと繋がります。満足した顧客はリピート購入の可能性が2倍以上に高まるという調査結果もあり、既存顧客の維持は新規顧客獲得に比べコストを約5分の1に抑えられると言われています。手厚いフォローは、クレームやトラブルの未然防止にも役立ち、結果として長期的な売上向上に寄与します。

【連携戦略】地元の工務店や不動産管理会社との提携で案件を安定化

ランチェスター戦略における「連携戦略」は、自社だけで全てを抱え込まず、地域の有力な他社と協力関係を築くことで、安定的な案件獲得を目指す有効な手段です。特に地元の工務店や不動産管理会社との提携は、継続的な仕事の紹介を受けられる可能性が高く、新規顧客獲得にかかるコストを削減できるメリットがあります。地域に根差したこれらの企業は、地元住民からの信頼も厚いため、そこからの紹介は自社の信頼性向上にもつながります。地元の工務店や不動産管理会社は地域情報に精通しており、迅速で柔軟な対応が期待できます。

提携先を選ぶ際は、まず自社の得意とする分野やターゲットとする顧客層と合致するかを見極めることが重要です。例えば、個人住宅のリフォームに強みがあるなら、個人住宅の建築やリフォームを手がける工務店、賃貸物件の改修に注力したいなら、アパートやマンションの管理を得意とする不動産管理会社が候補となります。過去の実績や地域での評判を確認し、長期的な協力関係を築ける信頼性のあるパートナーを選ぶことが肝心です。

【ニッチ戦略】工場や店舗など特定の建物に特化し、独自の地位を築く

ランチェスター戦略における「ニッチ戦略」の一つとして、一般的な個人住宅ではなく、工場や店舗といった特定の建物に特化する方法があります。これは、特定の分野に経営資源を集中させることで、その領域における専門性を高め、独自の強みを築くことを目指す戦略です。工場や店舗といった建物は、それぞれ特有の使用環境や機能が求められるため、一般的な住宅塗装とは異なる専門知識や特殊な技術、さらには特殊な塗料が必要とされる場合が多く、参入障壁が高くなる傾向があります。

建物タイプ

求められる塗料の特性例

工場

高温・低温耐性、耐熱性、耐薬品性、防カビ機能など

店舗・商業施設

デザイン性、防汚機能、防カビ機能、特殊デザイン塗装など

【情報発信戦略】SNSや地元のイベントで「顔の見える塗装店」としてファンを増やす

情報発信戦略は、顧客に「顔の見える塗装店」として親近感を持ってもらい、信頼関係を築く上で有効な戦略となります。

SNS(InstagramやFacebook、YouTubeなど)を活用した発信は、以下のような情報を提供することで、技術力や実績を伝え、お客様の期待感を高めることに繋がります。

  • 施工事例の紹介(写真や動画でのビフォーアフター)

  • スタッフの仕事風景や人柄が伝わる投稿

  • 塗料に関する専門知識の解説

これらの情報は、会社の透明性を高め、お客様の安心感に繋がります。

SNSに加え、地元のイベントに積極的に参加することも有効な手段です。地域のお祭りや住宅フェアで無料相談ブースを設けたり、簡単な塗装体験ワークショップを実施したりすることで、潜在顧客と直接顔を合わせる機会が生まれ、顔の見える関係性を築きやすくなるでしょう。

【IT活用戦略】営業支援ツール導入で顧客管理を効率化し、成約率を向上

小規模な塗装業者様の営業活動においては、顧客情報の管理や案件の進捗状況の把握が担当者個々に任されがちで、煩雑になりやすいという課題を抱えている場合があります。契約前の見込み客から、現在進行中の案件、過去の顧客情報まで、膨大な情報を紙やExcelで管理していると、確認に時間がかかったり、情報が抜け漏れてしまったりすることも少なくありません。

このような状況を改善するために有効なのが、SFA(営業支援システム)やCRM(顧客関係管理システム)といった営業支援ツールの導入です。これらのツールを活用することで、顧客情報や商談の進捗状況を一元的に管理できるようになります。過去のやり取りや提案内容といった対応履歴も記録・共有が容易になり、担当者が変わってもスムーズな引き継ぎが可能になります。

明日から実践!自社でランチェスター戦略を導入する3ステップ

ランチェスター戦略を自社で実践する第一歩は、自社の現状を正確に把握することから始まります。闇雲に施策を打つのではなく、これからご紹介する3つのステップに沿って計画的に進めることで、限られた経営資源を最も効果的に活用し、大手に対抗できる独自の強みを築くことが可能です。

ステップ1:自社の強みと勝てる市場を分析・特定する

ランチェスター戦略における最初のステップは、自社の現状を正確に「知る」ことから始まります。まずは、自社が持つ「強み」を客観的に分析しましょう。過去の施工実績やお客様からの感謝の声、あるいはクレーム内容などを振り返り、技術力、ノウハウ、きめ細やかな顧客対応といった、自社の得意なことや評価されている点をリストアップします。この際、3C分析やSWOT分析、VRIO分析といったフレームワークを活用することも有効です。

次に、競合他社の状況を調査します。競合のウェブサイトやチラシ、Googleマップ上の口コミなどを確認し、どのようなサービスを提供しているか、価格帯はどの程度か、お客様はどのような点に評価や不満を感じているかを分析します。競合サイト分析ツールも情報収集に役立ちます。この分析を通じて、競合があまり注力していない「ニッチな市場」や「特定の顧客層」を見つけ出すヒントが得られます。

ステップ2:「地域・顧客・商品」でNo.1になる分野を明確に決める

ステップ1で自社の強みや勝てる市場が見えてきたら、次に具体的な「一点」を定める段階に移ります。この「一点」とは、自社が圧倒的な強みを発揮し、No.1を目指す対象となる「地域」、特定の「顧客層」、そして提供する「商品(技術やサービス)」の、最も優位に立てる組み合わせを指します。ランチェスター戦略において、この特定の分野でのNo.1獲得が、限られた経営資源を最大限に活かす鍵となります。

単に「地域No.1」を目指すだけでなく、「地域」「顧客」「商品」の要素を掛け合わせることで、より競争の少ないニッチな市場セグメントを見つけ出すことが可能です。例えば、「〇〇市限定の、築30年以上の木造住宅にお住まいの、自然塗料を使った外壁塗装を希望するお客様」といった具体的なイメージを持つことで、ターゲットが明確になり、効果的なアプローチが可能になります。

ステップ3:決めた分野に経営資源(人・モノ・カネ・情報)を集中投下する

ステップ2で、自社がNo.1を目指す「地域」「顧客」「商品」の特定の分野を明確にしたら、次にその一点に経営資源を集中投下する段階です。ここで言う経営資源とは、自社の持つ人材、設備・材料、資金、そして情報やノウハウといったリソースの全てを指します。これらの資源を、特定分野での競争優位性を確立するために惜しみなく投入することが、ランチェスター戦略成功の鍵となります。

具体的には、以下のような形で資源を集中させます。

  • 人:特定分野の技術に長けた職人を育成する、ターゲット顧客層の対応が得意な人材を配置するといった人的配置の最適化。

  • モノ:特定の塗装技術に必要な高性能な機器や、専門性の高い塗料を優先的に導入する。

  • カネ:特定の地域や顧客層に響く広告宣伝に重点的に投資する、専門性を高めるための研修費用を確保する。

  • 情報:特定の建物や塗料に関する専門知識を組織内で共有し、ノウハウとして蓄積・活用する。

経営資源を一点に集中させることで、その分野における専門性が飛躍的に向上し、競合他社に対する強力な差別化要因となります。

小さな塗装店でも戦略次第で勝てる!まずは自社の武器を見つけよう

本記事では、大手との競争が激しくなる今、小さな塗装店が、地域でしっかりとした基盤を築き、生き残っていくために、ランチェスター戦略をどう活用できるかを解説しました。持っている経営資源が限られる「弱者」である私たちは、広い範囲で戦う大手の「強者の戦略」を真似るのではなく、自社の強みを活かせる一点に経営資源を集中させる「弱者の戦略」こそが、成功への道を開く鍵となります。

ランチェスター戦略で重要な「一点集中」の実践例として、特定の地域に密着する、特定の顧客層(個人住宅、集合住宅など)に特化する、防水工事や高機能塗料といった技術で差別化を図る、地元の他業者と連携するといった様々なアプローチがあることを、具体的な成功事例を交えてご紹介しました。

これらの戦略を自社に取り入れるためのステップは3つあります。

  • 自社の強みと勝てる市場を分析し、特定する

  • No.1になる分野を明確にする

  • 経営資源をその分野に集中して投下する

厳しい市場環境においても、ご紹介した事例やステップからわかるのは、会社の規模に関わらず、戦略的に取り組むことの重要性です。限られた人・物・お金といった資源をどこに集中させるかをはっきり決め、そこに力を注ぐことで、その限られた分野では大手にも負けない独自の強みを築くことが可能になります。その強みは、地域での信頼であったり、特定の技術における第一人者としての評価であったり、特定の顧客層からの確かな支持であったりします。


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