住宅街であれば、外壁のメンテナンスが隣の家と同じ時期に行われることもあるでしょう。塗装中の外壁はシートで覆われているため、どのような外壁に仕上がっているかわかりにくいものです。シートが外されて、先駆けて着工していた隣の家と同じだと気づいたら、「真似された」と不快に思われないか心配になるのもうなずけます。
外壁がかぶる場合、隣の人とのトラブルを避けるため塗装中でも外壁のデザインや色を変えるべきなのでしょうか。この記事では、外壁が隣と同じになってしまった場合どのように感じるのか、変更すべきかの判断基準を紹介します。
隣の家と外壁がかぶる、または似ているとお悩みであれば、ぜひ参考にしてください。
隣と同じ外壁に肯定的な意見
外壁が隣と同じでも、真似されたと不快に感じない意見も見られます。
- 気にならない
- 偶然に同じになる事もある
- 好きな色だから逆にいい
- お金を払っているから好きにする権利がある
- 外壁や屋根はみんなのアイデアがつまったもの
肯定的に捉えている意見を以下で詳しく説明します。
気にならない
真似されたと不快に思われ、今後の関係に影響しないか心配です。
(私達は気にしません)
知恵袋「一部引用」
こちらは注文住宅の外壁が隣の家と同じような外壁であると、あとから気づいた方の意見です。隣の家にお住まいの方が「おおらかな性格である」など、人となりによっては、外壁が隣と同じでも気にならないと感じるでしょう。
偶然に同じになる事もある
外壁のデザインや材質のカタログも限られているし、流行り等もあるので、偶然に同じ感じになる事ってあると思うんです。
隣りが3ヶ月前に着工したとしても、質問者さんが壁のデザインを決めるときには、隣りの壁のデザインなんてわからないんだから、気にしないでいいと思いますよ。似たようなデザインって結構ありますし。
知恵袋「回答者引用」
外壁材や塗料、色選びは、その時期ならではのトレンドもあります。また、多く使われている実績があるほど、多数が取り入れているという安心感から採用されることもあるでしょう。
さらに、着工時期が近ければ、完成した外壁を参考にすることは難しく「真似ではない」と判断できます。
上記のような背景があり、隣同士が同じ外壁になることもあると理解できれば、納得できる理由となるでしょう。実際、下記のように偶然同じ外壁になる事例は珍しくありません。
家の外壁塗装緑が良くて隣の家も最近塗って黄緑っぽいから
— パンデモニウム音 (@pandemonekaa) April 10, 2020
一緒にならんように
濃いめのカーキでお願いして
出来上がったら隣の家と全く同じ色なんやけども笑
好きな色だから逆にいい
まったく違って変な色のも困ります。
窓から見えるから、落ち着いた壁の色であってほしいです。そう考えると、好きな外観だから良いのでは!?
知恵袋「一部引用」
隣と同じ外壁を自分好みの外壁と、肯定的に捉えられる場合もあります。奇抜な住宅が隣に建ち景観を壊すよりは、同じような色の外壁のほうが納得がいくでしょう。
お金を払っているから好きにする権利がある
質問者さまだって、お隣さんだって、自分でお金を出すからには好きにする権利がありますよ。
お隣が配慮すべきだという質問者さまの考えは見当違いです。それはたんに我儘です。本当に嫌なら、お隣さんに趣味でもない家に住んでもらう迷惑料と実費として200万くらい包んで、今から別な外壁に変えてくれと頼みに行きますか?
知恵袋「一部引用」
条例などのルールがなければ、誰しも自分好みの外壁を選択できる権利を持っています。隣と同じ外壁が嫌だからといって、「変更してほしい」と主張はできません。
外壁や屋根はみんなのアイデアがつまったもの
インスタで家の外観をお隣に真似された!っていう人のがあったけど、そんなに怒ることなのか…
— なにのすけ1225 (@saaaaaki1003) July 23, 2018
外壁や屋根の色がダダかぶりなんてよくあること
その外壁、屋根はあなたたちだけのものなのかな?
隣の人があとから建てて、うちと一緒だったら嫌なんだろうか…
流行りのデザインは似たりよったりですし、住宅の外観になじみやすい色味は限られています。
他人のアイデアは一切目にせず、完全に自分たちだけで考えたデザインだと言い切れるケースは少ないでしょう。
隣と同じ外壁に否定的な意見
外壁が隣と同じだった場合、否定的な意見も見られました。
- 建売のように感じる
- 親戚のようにつながりを感じてしまう
- 普通は隣の家とかぶらないようにする
- 越してくる前から嫌な印象
- 外観全体まで似ていると嫌
建売のように感じる
あたらしく建った隣の家の外壁がうちとほぼ同色で結構萎える〜同じ色の外観並ぶと建売感出てしまうから萎える〜
— tomoco. (@tom166cm) March 25, 2022
注文住宅であっても、外壁の色が隣とまったく同じであれば、建売の家が想起されてしまいます。住宅の外観の形状までもが似通っている場合、建売感はさらに増すことになるでしょう。
隣の人が「注文住宅であること」に強いこだわりがあるなら、隣と同じ外壁に対して否定的な感情を持ちやすいでしょう。
親戚のようにつながりを感じてしまう
うちのように2軒だけ同じって親戚かなって感じです‥本当に嫌で参ってます。
e戸建て一部引用
2世帯住宅、または敷地内に親族同士で住宅を建てたように見えることもあります。
外観を同じ色にした場合、「親族ではないのに、親族の家のように見えて嫌だ」といった不満が募る方もいるでしょう。
普通は隣の家とかぶらないようにする
お隣さんがもうじき引っ越してくるんだけど
— ヌザンヌ (@nuzannup) April 15, 2018
外壁同じ黒だし駐車場のコンクリと石同じ感じだし
なんならうちのブロック利用して家の入り口作ってるし
ほんとイヤ。
普通隣の家と被らないようにしない?
常識的に、隣と似た外壁や外観は避けるという意見がありました。周囲の景観に合わせることも大切ですが、隣の家に合わせた外観デザインを検討すると、不快に感じられる場合があります。
越してくる前から嫌な印象
ねえ外壁もほぼ一緒なんだけど😭
— もる👼3y💙+2m❤️ (@y1kLZCSR0AgLWZO) December 11, 2022
注文住宅なのに家の形も外壁もの素材も色もほぼ一緒ってほんとやだ。
なんで隣なのに一緒にするの。
越してくる前から嫌な印象、、、
外壁のデザインが色や素材感まで隣の家と同じだと、隣の人がこだわって注文住宅を建てている場合、初対面の時点で悪印象に思われるケースも考えられます。
外観全体まで似ていると嫌
ウチの隣に建売りの家が出来ていってるんやけど
— シューソン (@SHUSON49) March 24, 2022
俺の家パクってね?ってくらい外壁の色同じで
なんか嫌!
玄関周りだけ色変えてあるのも、同じ色やし!
外壁の色や外観のアクセントまでもがかぶってしまえば、「真似された」と嫌になってしまいます。
「真似された」と思われたくない場合には、隣と同じ外壁になるかどうかだけでなく、外観全体もあわせて配慮できると安心です。
外壁を変更すべきかの判断基準
たまたま隣と外壁がかぶってしまったからといって、隣の人があなたに色やデザインの変更を強いることはできません。隣と外壁の色が同じだった場合、別の色に変更するかは自身の判断に委ねられます。
外壁を変更すべきかの判断基準は、以下の項目を参考にしてみてください。
- 隣の人の心象が悪くないか
- 自分なら嫌か気にならないか
- お金重視か隣との関係重視か
「真似されたと思われて気まずい」「自分自身、隣と同じ外壁が嫌だ」という心理状態と、塗り替えなどによる金銭的な負担や変更に伴う労力を天秤にかけることになるでしょう。
隣の人の心象が悪くないか
あれ外壁同じと隣の神経質ちゃんにクレームもらった。しかも建物配置も気に入らないと(・_・;
— Alohaと叫ぶ臭玉ドットcom (@orenooreno2) January 13, 2014
隣の人と普段から交流がある場合、ある程度は性格が把握できるでしょう。神経質な人が外壁を真似されたと気にすれば、不満が募り、普段のお付き合いにも影響が出るかもしれません。
また、いつもおおらかな人なら、気にしない場合もあるでしょうが、その心の内は見えないものです。結局のところ、隣の人がどのように感じているのかは聞いてみなければわかりません。
隣の人に「外壁の色がたまたまかぶってしまった」ことや、気にされないか心配だと伝えてみてはいかがでしょうか。先述した、隣と同じ外壁に肯定的な意見の中に「偶然に同じになる事もある」とありました。
故意に真似したわけではない旨を理解してもらい、心配りを感じてもらうことで印象が変わるかもしれません。自分ひとりで伝えるのが難しければ、外壁工事の担当者に相談し、一緒に伺うのも一案です。
外壁工事の前に隣の人へ挨拶に伺っていれば、何かと話もしやすいものです。さらに、外壁選びの段階から知っている人にフォローしてもらえれば心強いサポートとなるでしょう。
隣の人に「大丈夫」と言ってもらえれば安心できますし、「それでも気になる」と言われた場合はお詫びをしつつ、そのほかの要素も含め、外壁を変更すべきか検討してみましょう。
自分なら嫌か気にならないか
隣の人も自分も嫌でなく気にならなければ、外壁を変更する必要はありません。自分が嫌だと感じたり、気になったりするような場合には、変更を検討する余地があります。
外壁塗装は1度塗り替えを行うと、塗料や環境にもよりますが、最低でも10年ほどはメンテナンスの必要がありません。10年以上隣と同じ外壁がどうしても耐えられない場合、外壁の変更を検討しましょう。
お金か隣との関係重視か
外壁の変更では、ほとんどの場合追加料金が必要です。隣の人が気にしている場合やどう感じているのかわからない場合、変更する際にかかる追加料金と、隣の人との関係性のどちらを取るか考えましょう。
料金次第で外壁を変更したいなら、ほかの塗装会社へ変更するのも選択肢のひとつです。塗料を開封する前なら返品できる場合や、塗料の発注前であれば料金がかからない場合もあります。
また、塗装会社次第では、ある程度融通をきかせた料金で対応してくれることもあるでしょう。
変更依頼は良心的な外壁塗装会社へ
なんか、お隣のお宅の外壁が全く同じ気がするー
— ゆーき (@yuki_knmt) November 1, 2020
素材・色共に😅
注文住宅で建てた順で優先されて、隣とは被りませんって言われてたはずなんだけど。
とりあえず、やんわりとクレームいれた🙄
多分お隣のお宅の設計士さんのミスだと思うけど…😇
色被りは仕方ないにして全く同じはないでしょ🙃
隣と同じ外壁の変更を行う際、塗料の色やデザインを選び直す前に、塗装会社自体も見直してみましょう。
- 隣とかぶっていることを教えてくれなかった
- 近隣住民への配慮が欠けている
- 融通がききにくい
上記のように少しでも引っかかることがあれば、別の塗装会社へ変更依頼したほうがよいかもしれません。外壁の変更中、マナーの悪さや配慮に欠けるような行いが目につくようであれば、さらにトラブルが発生する元凶となります。
また、融通がききやすい良心的な外壁塗装会社であれば、外壁の変更に伴う料金や色、デザイン選びの相談など、あらゆる面からサポートしてもらえるでしょう。
あらゆる面で親身になって対応できる、良心的な外壁塗装会社は、一括見積もりサイトのぬりマッチで探すと便利です。良心的な価格で外壁の変更を行ってくれる、外壁塗装会社を見つけてください。