【店舗の外装デザイン】集客に効果的なのは?競合と差をつけるポイント

更新日:
【店舗の外装デザイン】集客に効果的なのは?競合と差をつけるポイント

店舗の外装デザインは、お客さんが最初に目にする場所です。外装デザインが魅力的であれば、興味や好奇心を引き集客に効果的になりますが、地味であったり、汚れていたりすると、敬遠されてしまうかもしれません。

この記事では、集客に効果的な外装デザインとはどのようなものか、外装の各部分のデザインのコツ、デザインで差をつけるポイントなどを解説します。店舗の外装デザインに関心がある方は、ぜひ参考にしてください。

集客に効果的な店舗外装とは

店舗の外装は、集客に大きく左右します。たとえば、お客さんが飲食店などを散策しながら探していた場合、そのお店に入るかどうかは、店舗の外装を見て決める人が多いでしょう。

また、古臭く小汚い外装だと、お客さんはどうしてもお店に入るのをちゅうちょしてしまいます。店舗の外装は、店舗の顔であり、第一印象につながるものです。お客さんが「入ってみようか」と思えるような、外装デザインでなければなりません

ここでは、集客に効果的な店舗の外装に焦点を当て、紹介していきます。

一目で何のお店かわかる

居酒屋

居酒屋

お店の顔である店舗の外装は、一見してどんな業態のお店なのかわかってもらえるようにしなければなりません。

扱っている商品やサービスなどの特徴を、通行しているお客さんに明確に伝える必要があります。

たとえば、飲食店を例に挙げると、和食を専門とするお店の場合は、和の雰囲気を醸している店舗デザインである必要があります。また、イタリアンなどの洋食店の場合は、西洋風の雰囲気の外装デザインが求められるでしょう。

頭の中でイメージしていた店舗の雰囲気と、実際の店舗の外装がマッチしていなければ、違和感を覚えて入店をちゅうちょしてしまう人もいます。

とりわけ店舗の外装は、扱っている商品・サービスにマッチしたものであることが大前提になるのです。

外側から店内が見えるようにする

スターバックス

スターバックス

街を歩いていると、店内が見えるようにガラス張りにしているお店があります。この外側から店内が見えるようにするのも、集客に効果的です。

店内が見えることで、どのような雰囲気のお店なのか、またどれくらいのお客さんが入っているのかを確認できるため、入店を考えているお客さんにとって安心感につながります。

全面ガラス張りが難しい場合は、一部の外装を見えるようにしたり、扉を開放したりすることで、店内の様子が見えるよう工夫をするのがおすすめです。

通行人の目を引く看板を設置する

店舗の外装デザインだけこだわっても、なかなか集客につながらないケースもあります。そのような場合は、通行人の目を引く看板を設置するのが効果的です。

たとえば、以下のように街の風景に同化しないよう、注目されるようなデザインにすることが大切です。

  • イベント開催の内容を告知する
  • 本日のおすすめメニューなどを掲示する

魅力的な看板が設置されていると、「入店してみようかな」と思ってもらえるチャンスが広がるため、お客さんのニーズに合った看板を設置することで、集客につながります。

外装の部分別!デザインの注意点

効果的な集客を目指すための外装は、デザイン面でどのようなことに気をつけるべきでしょうか。看板、入り口、窓、外壁でそれぞれの注意点を解説します。

看板は視認性を高くする

コーヒーショップ

コーヒーショップ

看板は、一目で店舗の存在を知らせる重要な役割を果たします。遠くからでも読めるようにしましょう。

文字などは大きくして、フォントも読みやすいものを選び、店舗のイメージに合った人目を引く色味にすることが重要です。

また、看板は配置・高さにもこだわる必要があります。通行している人が店舗の前を通ったときに、視界に入るように配置するのが効果的です。

入り口はお客さんに入店してもらいやすいよう工夫する

入り口は、お客さんを迎え入れるための重要な役割を担っているため、入店しやすい入り口にする必要があります。以下のような工夫をしましょう。

見つけやすさとバリアフリー対応

入り口は、周囲から容易に見つけられる場所に配置することが重要です。また、バリアフリーに配慮して、車椅子やベビーカーでも問題なくアクセスできるようにすることも大切です。

サインやマーク

入店する際の目印として、入り口を示す看板やロゴを設置します。明瞭で鮮明なデザインを採用し、わかりやすさを重視しましょう。

照明

入り口付近の照明は明るく、光が届きやすいように配置することで、安心感と視認性を高められます。特に夜間や暗い場所では、適切な照明が重要です。

扉やゲート

入り口の扉やゲートは、使いやすく丈夫なものを選ぶことが重要です。自動ドアや軽い開閉ができる仕組みなど、お客さんがスムーズに出入りできる工夫をしましょう。

清潔さとメンテナンス

入り口はお客さんが最初に目にする場所なので、いつもキレイな状態でお客さんを迎え入れることが大切です。凹凸が少ないなど、掃除やメンテナンスのしやすさも考慮したデザインにしましょう。

ウェルカムエリア

ウェルカムエリア

ウェルカムエリア

ウェルカムエリアは、お客さんを歓迎し、快適な待ち時間を提供するために設けられるスペースのことを指します。一般的に、店舗や施設の入り口付近に配置されます。

ウェルカムエリアには、以下の要素が含まれます。

待ち合いスペース
ソファや椅子、ベンチなどの座席が用意され、お客さんがくつろげるスペースのことです。快適な座り心地や清潔さに配慮しましょう。
情報提供
案内や店舗のイベント情報、プロモーションなどを掲示した掲示板やデジタルディスプレイが設置されることがあります。お客さんが待ち時間もあきないよう、有益な情報を得られるような工夫をしましょう。
受付カウンター
ウェルカムエリアには、受付カウンターがあることがあります。お客さんの問い合わせや予約受付、チェックインなどの業務を行う場所です。
ウェルカムメッセージやロゴ
ウェルカムエリアには、お客さんを歓迎するメッセージや店舗のロゴがデザインされたパネルや看板が設置されることがあります。これにより、お客さんに特別感や愛着を抱いてもらうことができます。

ウェルカムエリアは、お客さんが入店する前の最初の印象を形成する重要なスペースです。快適で魅力的な環境を提供することで、お客さんによい印象を与え、リピートや口コミにつなげられます。

快適な待ち合いスペースや情報提供のための掲示板を設置し、利便性と親近感を演出しましょう。

窓は店内の雰囲気が伝わるようにする

窓は、店舗の内部を外部に見せる重要な役割を果たします。窓越しに、どのような商品が陳列されているのか、どのくらいの人が入店しているのか、お客さんが気軽に様子を確認できるようにしましょう。

また、窓が設置されている箇所に注力して、商品をディスプレイしたり、特別な情報などを掲示したりすることも有効です。

街中を通行している人が思わず足を止めて、「店内に入ってみようかな」と思ってもらうために、窓をしっかりと有効活用することが大切です。

外壁は店舗のコンセプトを反映する

店舗の外壁は、店全体のイメージを伝えるための大切な要素です。店内の内装と外壁のイメージが異なっていると、入店されたお客さんは違和感を覚えてしまいます。

店舗のコンセプトに合わせて、外壁のデザインにはしっかりとこだわりましょう。また、外壁はどうしても雨や風にさらされるため、放置しておくと汚れてしまいます。こまめにメンテナンスを依頼すると費用がかかってしまうので、耐久性や汚れにくさも意識してデザインを選ぶとよいでしょう。

また外壁には、広告を掲示することも可能です。イチオシ商品やキャンペーンの情報を外壁に掲示して、お客さんの目に留まり、入店を促す工夫を行うこともできます。

デザインで差をつけるポイント

店舗の外装デザインは、競合の店舗と差別化することで、集客につながります。ここでは、競合の店舗と外装のデザイン面で差をつけるポイントを解説します。

オリジナリティを持たせる

店舗デザインで独自性を出すことは、競合店舗と差別化するうえで重要なポイントです。

どういったお客さんをターゲットにして店舗を運営しているのか、テーマや概念などのコンセプトを反映させましょう。

たとえば、若者に向けたお店なのか、大人向けの高級感が漂う雰囲気のお店なのかでは、コンセプトが変わってきます。

しっかりと運営しているお店のコンセプトや色を出して、オリジナリティを持たせた外装デザインになるようこだわりましょう。

トレンドを取り入れる

店舗の外観デザインにも、トレンドは存在します。

近年トレンドとなっているものは、緑や木目といったナチュラル系のデザインです。その背景として、近年の健康志向の高まりによって、オーガニックなどが注目されているためです。

ナチュラルな外装デザインは、落ち着いた雰囲気で万人受けします。そのため、多くの人に好感を持ってもらえる、植物の緑がアクセントとなるような外装デザインがおすすめです。

また、時代の流れにより、テイクアウトの需要も伸びてきています。こうした背景から、飲食店ではイートインだけでなく、テイクアウトのカウンターを設置する店も増加しています。

お店の業態に合わせて、可能な範囲で取り入れてみましょう。

照明を上手に活用する

入り口の照明が印象的な店舗

入り口の照明が印象的な店舗

照明は店舗のイメージを左右する、大事な役割を果たします。明るい雰囲気にするのか、少し暗めのムーディーな雰囲気かもし出すのかで、照明の使い方は変わってきます。

日が落ちてから夜にかけては、外観を照らす照明がとりわけ店舗のイメージを決定づけるといっていも過言ではありません。

隠れ家的な雰囲気を出すのであれば、店舗の入り口に白熱球でやさしい光を当ててあげると効果的です。また、庭がある場合はライトアップさせることで高級感が生まれます。

外装を照らす照明を上手に活用して、競合店舗にはない雰囲気にしましょう。

理想の外装デザインにするには

理想の外装デザインにするには、技術力のある職人に手がけてもらうのが賢明です。技術力のある職人は、その道のプロであるため、要望をしっかりと伝え、密にコミュニケーションを取ることで、理想の外装デザインが手に入ります。

しかし、外装デザインを手がけてくれる、技術力の高い職人を探すのは簡単ではありません。そこで、外装デザインの依頼はまず、外壁塗装を専門とする業者に依頼するのがおすすめです。

外壁塗装業者は、店舗の外観を美しく仕上げるだけでなく、色や素材などの提案もしてくれます。また、耐久性や防水性などの機能面も考慮してくれます。

しかし、外壁塗装業者は多く存在し、費用やサービスには幅があります。どの業者が自分の理想に合っているのか迷ったときは、外壁塗装の一括見積もりサイトぬりマッチを利用しましょう。

ぬりマッチは、無料で簡単に利用できるサイトです。一度に複数の業者へ見積もり依頼ができるので、料金比較やサービス内容の確認がしやすくなります。また、ぬりマッチでは厳選された信頼できる業者だけを紹介してくれるので安心です。

ぬりマッチを利用すれば、自分に合った外壁塗装業者を見つられます。上手にその道のプロを活用して、自分だけの理想の店舗デザインを作り上げましょう。

【無料】店舗の外装デザインの満足度は、職人に左右されます!提案力が高く、技術力も高い優良会社に依頼して、繁盛するお店を目指しましょう。

複数社に見積もり依頼

複数社に見積もり依頼

おうちの塗装あなたの地域の相場は?

完全無料診断する 完全無料診断する