店舗の外観は、顧客の第一印象やブランドイメージを決める重要な要素です。外壁の汚れや傷み、看板の古さなどが目立ってきたら、外観をリノベーションし、新鮮さや魅力を取り戻しましょう。
この記事では、リノベーションの種類と魅力的な外観をつくるために意識したいポイントを5つ紹介します。店舗の外観をリニューアルして、顧客の目を引く店舗にしましょう。
リノベーションの種類
リノベーションには、2つの種類があります。リノベーションを一部だけ行う「パーシャルリノベーション」とすべてを行う「フルリノベーション」です。
それぞれ詳しく解説します。
パーシャルリノベーション
パーシャルリノベーションとは、建物の一部を対象に行う改修のことです。
キッチンやバスルームなど特定の部屋やエリアの内装、設備を新しくしたり、フローリングの張り替えだけをしたりします。
パーシャルリノベーションは、予算や時間の制約がある場合や、特定の部屋やエリアを変えたい場合に適しています。たとえば、古い住宅のキッチンや浴室を現代的なものにアップデートしたり、リビングの壁紙や床材を変えたりする場合に利用されます。
フルリノベーション
フルリノベーションは、建物の内外を含めた全面的な改修のことです。内装や設備だけでなく、外壁や屋根などの外部要素も含まれます。
フルリノベーションは、古く劣化した建物を根本的に改修したい場合や、建物全体のデザインや機能を一新したい場合に適しています。
たとえば、古い一軒家をモダンな住宅にリノベーションしたり、商業ビルの外観や内部を一新したりする場合に利用されます。
リフォームとの違い
リノベーションとリフォームは似た意味を持ちますが、微妙な違いがあります。
- リノベーション
- 建物や空間を改修し、価値を高める
- リフォーム
- 建物を修復し、新築の機能を取り戻す
リノベーションの目的は、建物や空間を現代的なデザインにしたり、機能を向上させたりして、新たな価値を持たせることです。
一方、リフォームでは既存の状態を維持しながら、老朽化した建物を新築時と同様の性能にし、もとに戻すことを目的としています。
魅力的な外観をつくるために意識したいポイント5つ
リノベーションでは、抑えておきたいポイントが主に5つあります。
- 外壁や屋根の塗り替え
- 外壁や屋根の張り替え
- エントランスの改修
- 玄関、窓の取り換え
- 看板の設置
これらを知っているだけで、検討する際に役立つでしょう。詳しくみていきましょう。
外壁や屋根の塗り替え
まず1つ目は、外壁や屋根の塗り替えです。
外壁や屋根の塗り替えは、外観に魅力的な印象を与える重要なポイントであり、多くのメリットが挙げられます。
外観からの集客
店舗で最初に見られる外観は、入店するかどうかを決めるポイントです。
魅力的な外壁や屋根にすると、通行人や顧客の興味を引くことができ、店舗の集客にもつながる可能性があります。
ブランドイメージの向上
店舗のコンセプトにあった外壁や屋根にすると、ブランドイメージを向上させられます。
また、外観の色彩やデザインは視覚として現れるため、店舗を訪れた顧客に強い印象を与えることもできます。
他店舗との差別化
外観のリノベーションをすることで、周囲の競合店舗と差別化を図れます。
ほかの店舗とは異なる外観は、目に留まるため集客力の向上につながりやすいといえます。
外観の美観向上
適切な色や仕上げの塗料を選ぶことで、建物の外観を美しく鮮やかに演出できるでしょう。
また、外観のリノベーションにより、外観が美しくなるだけではなく、建物を保護する塗膜ができ、雨や紫外線からの劣化を防ぎ、耐久性も向上させられます。
外壁や屋根の張り替え
2つ目は、外壁や屋根の張り替えです。
外壁や屋根を張り替えるリノベーションでは、外観だけでなく、建物の耐久性や断熱性の向上も重要なポイントです。
張り替えのメリットと効果
古くなった外壁や屋根を新しい素材に張り替えることで、店舗を美しく演出し、好印象を与えられます。
また、新しい外壁や屋根は耐久性が高く、劣化や腐食に強い特徴を持っています。
塗り替えと違って張り替えでは、断熱性の高い素材を使用することで、建物内部の温度調節がしやすくなり、エネルギー効率が向上します。
断熱性が高まると、店舗内部の温度調節がしやすくなります。冷暖房費の削減や快適な作業環境をつくることで、従業員がより働きやすい店舗になります。
素材の選択肢と特徴
外壁や屋根の張り替えには、さまざまな素材の選択肢があります。一般的な素材とその特徴は以下のとおりです。
素材 | 特徴 |
---|---|
|
|
金属系サイディング | 耐久性が高く、腐食しにくい |
モルタル | デザインの自由度が高い |
コストパフォーマンスを重視する人は、
金属系サイディングは、金属系のため耐久性が高く、腐食しにくいという特徴も持っています。
モルタルは、左官材料であるため下地を自由につくれることから、仕上げのデザイン性が高いという特徴があります。
耐久性やメンテナンスのポイント
外壁や屋根の張り替えにおける、耐久性とメンテナンスにはいくつかポイントがあります。
まずは、建物が建っている地域の気候条件を考慮することです。紫外線や豪雨などに耐えられる素材を選びましょう。
また、品質を確保するためには適切な施工技術も必要です。素材の特性に合わせた適切な施工をすることで、製品の機能を最大限引き出せます。
それに加えて、張り替えた外壁や屋根の定期的な点検とメンテナンスを行い、劣化や損傷を早期に発見し修復することで、耐久性を保つことも可能です。
エントランスの改修
3つ目は、エントランスの改修です。店舗のエントランスは、通行人の目を引きます。
建物の外観やデザインが魅力的で印象的な場合、興味を持った人が店舗に入ってくることもあるでしょう。
たとえば、カフェのエントランスに居心地のよさを演出するようなウッドデッキや植栽があり、明るい照明が設置されている場合、通りすがりの人はそこに魅力を感じ、立ち寄ってくれるかもしれません。
エントランスの印象を変えるポイント
エントランスは建物の顔ともいえる重要な要素であり、デザインと素材の選択がポイントです。
店舗のスタイルやイメージにあった色や素材を使って、統一感を持たせましょう。
また、照明があるかないかで第一印象は変わります。適切な照明を配置することで、エントランスを明るく照らし、より魅力的にできます。
デザイン要素としてのアクセントや装飾も取り入れると、個性的なエントランスをつくり、他店舗との差別化も図れるでしょう。
エントランスの機能性
エントランスの改修にはデザインだけでなく、機能性も求められます。機能性を高めるには、出入りの利便性を考慮します。
エントランスは建物へのアクセスポイントであり、利用者がスムーズに出入りできることが大切です。
バリアフリー性も考えると、車椅子やベビーカーでも問題なく利用できるようにすることが求められます。段差の解消や手すりの設置など、利便性を高める工夫をするとよいでしょう。
玄関や窓の取り換え
4つ目は、玄関や窓の取り換えです。玄関や窓を取り換えることによって、外観を魅力的にするだけでなく、デザイン性やセキュリティを高くし、室内の利便性をよりよくできます。
玄関のデザインとセキュリティのバランス
玄関の取り換えでは、デザインとセキュリティのバランスを考慮する必要があります。建物のスタイルやテーマに合わせたデザインを選ぶことで、外観の一体感を確保しましょう。
同時に、適切な鍵や防犯ガラスなどを導入することで、玄関のセキュリティを強化します。また、利用者の快適性と使い勝手を考えて、開閉のスムーズさや防音性、断熱性などにも配慮した玄関を選ぶことが重要です。
窓の素材と断熱性能の選択
窓の取り替えでは、素材と断熱性能の選択が重要です。素材ごとに異なる断熱性能や耐久性、デザイン性を考慮しながら素材を選びましょう。
さらに、断熱ガラスや遮熱ガラスといった高性能ガラスを使うことで、室内の温度調節をしやすくしたり、省エネ効果を向上させたりすることにつながります。
また、周囲の騒音を遮断するには、防音性能の高い窓を選ぶとよいでしょう。
自然光の取り入れ方
窓の取り替えでは、自然光の取り入れ方も大切です。窓の大きさと配置をもとに、建物の向きや周囲の環境に合わせて明るさを確保しましょう。
また、カーテンやブラインド、ガラスフィルムなどを使うことで室内のプライバシーも守られます。ほかにも、窓枠のデザインや素材も外観に影響を与えるため、店舗のコンセプトに合わせた窓枠を選ぶとよいでしょう。
看板の設置
5つ目は、看板の設置です。看板を設置して店舗の認知度を高め、集客を行いましょう。
しかし、隠れ家的な店舗や会員制の店舗にしたいなどの理由から、あえて看板を設置しない場合もあるでしょう。そんなときは、無理に看板を設置せず費用を抑えるか、ほかのリノベーションのグレードを上げるのがおすすめです。
看板の効果と役割
看板は建物の外観を引き立てるだけでなく、店舗の広告や認知度向上の役割も果たします。看板で大切なポイントは、目立つデザインを選ぶことです。
店舗に合わせた目立つデザインを選んで、通行人や周囲の人からの注目を集めましょう。
鮮やかな色使いや差別化を図るデザイン要素を取り入れることで、看板の効果を最大限に引き出せます。看板には、店舗の名称や営業時間、連絡先、サービス内容などの情報を明確に表示するとよいでしょう。
また、耐久性も看板設置において大切なポイントです。看板は屋外に設置するため、紫外線や豪雨などに耐えられる素材を選びましょう。看板の劣化や色あせを防ぎ、長期間にわたって看板の外観を維持できます。
デザインとブランドイメージの一致
看板は、店舗のブランドイメージを反映する重要な要素です。
ロゴやフォントを統一し、適切な色を使って一貫性のあるデザインを創り出しましょう。
看板の設置場所
看板の設置場所も重要なポイントです。基本的に、店舗の入り口に看板を設置する場合が多いでしょう。
建物の高さや形状に合わせて看板のサイズや設置方法を検討することで、より多くの人に見てもらえます。他店舗との差別化を図るために、独自のデザインや設置場所に工夫を凝らしてみるとよいでしょう。
店舗の印象アップ!外観リノベーションで成功するには
店舗の外観をより魅力的に変えるには、外壁工事が重要なポイントです。外壁の塗装や修繕を行うことで、店舗の印象を一新しましょう。
そのためには、外壁工事の一括見積もりサイトを利用するのがおすすめです。利用のメリットは以下のとおりです。
外壁工事の一括見積もりサイトを利用すると、以下のメリットがあります。
- 複数社から一括で見積もりを取得できる
- 各社の価格や施工内容を比較検討できる
- ユーザーレビューや評価を参考に、信頼性の高い会社を選べる
外壁工事の一括見積もりサイトを活用して、自分の店舗に最適な塗装会社を見つけましょう。鮮やかな外観の色や質感はお店の印象を一新し、集客力を高めることにつながります。
なお、当メディアの「ぬりマッチ」は一括見積もりサイトですが、厳しい審査に合格した優良な会社のみしか加盟していません。外観のリノベーションを成功させるために、ぬりマッチのような信頼性の高い一括見積もりサイトを活用しましょう。